シジョウナワテカンゴセンモンガッコウ

四条畷看護専門学校

医療貢献を目指す未来ある学生たちの心の糧に
学校・教育
  • 専門学校
  • 各種学校
エリア
大阪府四條畷市
最寄り駅
近鉄けいはんな線 白庭台駅 から車で8分
四条畷看護専門学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
四条畷看護専門学校が選ばれる理由
●卒業生の就職率 「100%」
●5年連続合格率 「100%」
●大阪府下で2校だけ 「全日制の2年課程」

■四条畷看護のこだわり
(1)担任制&研修制度
学生の皆さんが着実に毎日の授業や実習を行い、充実した学生生活を送れるように、またきめ細かな指導を行うために担任制を実施しています。
入学時から卒業まで、皆さんの身近な存在として勉学・生活・就職などのいろいろな相談にも応じています。
また本校教員による国家試験に向けての徹底した指導の上にさらに外部講師による国家試験受験講座、臨地実習や就職に向けての人材育成セミナーなどの研修制度も充実しています。

(2)関西看護学生看護研究大会・学習環境
看護実践や看護研究成果を発表し、広く知識の交流を深めることは”学び”にとって貴重な機会です。
本校では、「関西看護学生看護研究大会」に第1回目から毎年参加して、発表しています。
また本校は、学習環境を最優先した結果、自然に恵まれ広々とした生駒山麓に位置するこの場所を選びました。
金剛生駒国定公園の山麓、関西文化学術研究都市の一角という大都市近郊でありながら静かで風光明媚な場所にあり、勉学に最適な環境と言えるでしょう。

(3)国家試験対策
本校の看護師国家試験合格率は非常に高いと評判を得ています。
国家試験対策においては、全専任教員指導体制を組み、担任の枠を超えての指導を展開。あらゆる面から学習に取り組む環境を整えています。
2年間で資格取得を目指す分、学業はハードになりますが、多様な背景を持つクラスメイトとの「教えあい、学びあい、助けあい」の自主的なきずなが目的意識を高めます。「高い国家試験合格率」、それが四条畷看護の”こだわり”です。
看護学科の特長
≪目指す看護師像≫
准看護師から看護師へさらなるステップアップのためには、医療の高度化と日進月歩の高い医療技術・さまざまな状況下にある対象者に対応できる知識や技術をさらに深めることが大切な要素です。
また本校では、看護の原点を忘れず、人間的で温かいふれあいを大切にし、ヒューマニティあふれる心豊かな人間性を育み、地域社会の保健医療福祉の場において貢献できる主体性のある看護実践者を目指します。

≪ピックアップカリキュラム≫
■小児看護学実習
小児期の成長発達の特徴を理解し、対象の状態に応じた看護を実践する能力を養う。
*患児発達段階と健康障害の状況に応じた援助ができる。
*小児の安全を守るために必要な看護管理の実際について理解する。
*小児の緊急事態における適切な救急救命の実際について理解する。
*健康な乳幼児の成長発達の特徴を理解し、保育の実際を学ぶ。

■老年看護学実習
老年期にある対象の発達段階と、身体的、精神・心理的、社会的特徴を理解し、人格を尊重しながら対象と家族に応じた看護を実践する能力を養う。
*老年期にある対象の身体的、精神・心理的、社会的特徴を把握し、人格を尊重した看護が展開できる。
*老年期に起こりやすい健康障害と、健康障害に関連する諸問題について理解し、慢性期・終末期の特徴をふまえて、対象に応じた看護を実施・評価・修正する。
*老人福祉施設における老年者の生活を通じて、老年者の理解を深め、老年看護のあり方を学ぶ。

■在宅看護論実習
地域・住宅において対象とその家族の生活状況を理解し、あらゆる健康段階における生活者主体の看護を実践する能力を養う。
*地域に住む人々の健康状況を理解し、看護の果たす役割について考えることができる。
*在宅療養者やその家族の健康ニーズを把握し、対象に応じた援助の必要性が理解できる。
看護学科卒業生の就職率は毎年ほぼ100%
看護学科卒業生の就職率は毎年ほぼ100%です。高齢化社会にあって、今後も看護師の社会的な必要性が低下することはないでしょう。
卒業後は病院などの医療施設への就職が主ですが、介護老人保健施設や特別養護老人ホームも含む医療保健福祉施設全体が対象となります。
本校入学時に准看護師として勤めていた病院に卒業後も引き続いて勤務する場合もあります。
また、さらに保健師や助産師の資格取得を目指して進学することも可能です。

■国家試験・准看護師試験合格&就職サポート体制について
国家試験は毎年2月に実施、合格発表は3月です。従って、就職先が決まっている卒業生が国家試験に不合格となった場合、就職を取り消される場合があります。

その場合に本校では、関連医療施設や協力医療施設などで准看護師として働くことのできる就職先をご紹介します。
また次年度の国家試験合格に向けては、そのような形で収入源やブランクのない環境を確保いただいた上で、過去問対策や模擬試験などの学習指導を受けることができます。
(施設利用料・指導料などは一切必要ありません。)
受験生宿泊支援制度
\ 遠 方 の 受 験 生 を 強 力 サ ポ ー ト ! /

★試験日前泊費用が無料!
★試験日送迎無料!

遠方にお住まいの方に朗報です!
当校を受験希望の方で、一定の条件を満たされた受験生には、入試前日の宿舎を当校が無料で準備させていただき、さらに入試当日は宿舎から学校まで送迎車をご用意します。

⇒資格要件
出願の際、本校より半径70km以上の地域にお住まいの受験生。
※但し、半径70km圏内にお住まいの方であっても適用される場合もありますので、お電話もしくは公式ホームページからお問い合わせください。
※適用は受験生本人に限ります。

四条畷看護専門学校の基本情報

スポット名 四条畷看護専門学校
TEL 0743-78-9114
FAX 0743-78-9180
住所 〒575-0013
大阪府四條畷市田原台6丁目1番1号
営業日
受付時間:
[ 入試事務局受付 ] 9:00~17:00
(持参による出願受付時間は9:30~16:00)
休校日:
土曜・日曜・祝日ならびに12/28~1/4 ・創立記念日4/30 除く
blog http://www.kuriokagakuen.ac.jp/news/hannareha/
PAGE TOP