アソベノモリ イワキソウ

アソベの森 いわき荘

寛・癒・味・湯・時・人、すべてを楽しむ。
旅行・宿泊
  • リゾートホテル
  • ロッジ
  • 日帰り温泉
  • 温泉
  • 国民宿舎
エリア
青森県弘前市
最寄り駅
JR奥羽本線 弘前駅 中央口から無料送迎シャトルバスで約30分
アソベの森 いわき荘に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
想い出をつづる元氣物語の宿、いわき荘。

「アソベの森」、古くからそう呼ばれてきた、神が宿る山・岩木山。
いにしえより津軽の文化を育んできた
この山に、見守られるように、抱かれるように佇む宿・いわき荘。
岩木山を望むお部屋でゆっくりと寛いで、しずかに流れる時間にやすらいで、青森の旬の幸を集めたお料理を味わって、湯と地元の人々のぬくもりに癒やされて、ゆたかな自然と文化にふれて・・・。
そう、思いおもいに想い出をつづりながら、すべてを心から楽しむ。
それが、元氣物語の宿・いわき荘の楽しみ方です。

アソベの森 いわき荘の基本情報

スポット名 アソベの森 いわき荘
TEL 0172-83-2215
住所 〒036-1343
青森県弘前市百沢字寺沢28-29
営業日
ご宿泊:
<はやめのチェックイン> 13:00
<ゆとりのチェックアウト> 12:00
年中無休:
-
Facebook http://www.facebook.com/iwakisou
blog http://www.iwakisou.or.jp/diary/index.html
駐車場 あり
備考 想い出をつづる元氣物語の宿、いわき荘。

「アソベの森」、古くからそう呼ばれてきた、神が宿る山・岩木山。
いにしえより津軽の文化を育んできた
この山に、見守られるように、抱かれるように佇む宿・いわき荘。
岩木山を望むお部屋でゆっくりと寛いで、しずかに流れる時間にやすらいで、青森の旬の幸を集めたお料理を味わって、湯と地元の人々のぬくもりに癒やされて、ゆたかな自然と文化にふれて・・・。
そう、思いおもいに想い出をつづりながら、すべてを心から楽しむ。
それが、元氣物語の宿・いわき荘の楽しみ方です。★お料理
季節ごとに料理長が腕をふるう「会席料理かかやま」をはじめ、
旬のいちばんを食す「季節限定コース」や
お肉と海鮮を同時に味わえる「青森特産炭火焼き」など・・・。
海に囲まれ、山々が連なる青森の海の幸・山の幸をご堪能ください。
 ○料理長おすすめのお献立 会席料理 かかやま
 ○旬を味わいつくす 季節限定コース
 ○あおもり倉石牛と海の幸 青森特産炭火焼き
 ○団体宴会向けお膳料理 山処豊穣御膳
 ○家族向け盛り込み料理 津軽卓袱料理
★お部屋
どのお部屋も、岩木山に抱かれているように、ゆっくりとお寛ぎいただける設えに。
特に本館の「露天風呂付客室」「シングル客室」は、いわき荘のひと時をちょっと贅沢に演出する上質な設えが特長です。
<本館>
 ■コンドミニアム
 ■露天風呂付洋室A
 ■露天風呂付和洋室
 ■露天風呂付洋室B
 ■シングルA
 ■シングルB
<新館>
 ■和室10畳
 ■和室15畳
 ■和室12.5畳
 ■和洋室10畳+ツイン
 ■特別室(バリアフリー)
 ■洋室ツイン
★温泉
「熱の湯」とも呼ばれ、地元の人々からも愛され親しまれている名泉・百沢温泉。
朝な夕な、思いおもいにひたれば、ゆっくりと時を忘れ、疲れもすっと忘れるはずです。
<泉質・効能>
 ・泉質/ナトリウム・マグネシウム炭酸水素塩・塩化物泉
 ・泉温/48.5度
 ・効能/神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩
★館内施設
心地よい、いわき荘時間を演出。
○レストラン「アソベの森」
開放感溢れるレストランで、季節の地元食材を使ったお料理を。 昼食のお食事処としても、お気軽にご利用いただけます。
[営業時間]
 ●ご夕食 17:30~21:00(第1部17:30~/第2部19:15~)
 ●ご朝食 7:00~9:30
 ●ご昼食 11:00~14:00
○古民家再生お食事処「和土菜」
築100余年の古民家を移築したお食事処。オープンキッチンに面した「カウンターダイニング」や「囲炉裏」「離れ」から構成され、季節の逸品が堪能いただけます。
[営業時間]
 ご夕食17:00~21:00  
  (第1部17:30~/第2部19:30~ ラストオーダー20:00)
○個室会場「こぎんの館」
ご家族やお仲間での集い、会議・会合など、ご希望の
スタイル・人数に合わせて幅広くご利用いただける個室会場です。
 ※お座敷形式、イス・テーブル形式いずれにも対応しています。
○湯上がり処「すぶとの間」
お風呂上がりにゆっくりとお寛ぎいただける湯上がり処をご用意。
地元の常連さんも集い、津軽弁がとびかう賑やかさは、いわき荘ならではです。
○コンベンションホール
各種会合や講演会、パーティー、結婚式の披露宴まで、さまざまな集いのスタイルに対応します。
○売店 めへやっこ
津軽地方の産品から工芸品、加工品までさまざまなアイテムを豊富に取りそろえており、津軽土産探しがお楽しみいただけます。
○ライブ・実演・体験コーナー
「津軽三味線ライブ」「こぎん刺し・あけびづる工芸実演、体験」など…。いわき荘では、津軽の文化・伝統・自然にふれて、思い出づくりできる多彩な体験プログラムをご用意しています(要予約)。
PAGE TOP