エンジョウジ

延浄寺

浄土真宗 本願寺派
寺院
  • 仏教寺院
エリア
東京都調布市
最寄り駅
京王京王線 つつじヶ丘駅 北口から徒歩10分
延浄寺に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
浄土真宗本願寺派 延浄寺は、東京都調布市西つつじヶ丘のお寺です。
地域のお寺として、ライフスタイルにあった葬儀、お墓、いわば、宗教的な心のよりどころを含め「臨終のあと・さき」をご提案しております。
誰でも「いつかは、その時」が来ます。
であるならば、前向きに「その時」のことを考え、きめておいた方が心おきなく生きていくことができます。

延浄寺の基本情報

スポット名 延浄寺
TEL 03-3326-7337
住所 〒182-0006
東京都調布市西つつじケ丘2-30-1
営業日
拝観時間:
お問い合わせ下さい
不定休:
お問い合わせ下さい
HP http://enjyoji.com/
駐車場 あり
備考 浄土真宗本願寺派 延浄寺は、東京都調布市西つつじヶ丘のお寺です。
地域のお寺として、ライフスタイルにあった葬儀、お墓、いわば、宗教的な心のよりどころを含め「臨終のあと・さき」をご提案しております。
誰でも「いつかは、その時」が来ます。
であるならば、前向きに「その時」のことを考え、きめておいた方が心おきなく生きていくことができます。【お寺の紹介】
浄土真宗本願寺派 延浄寺は、東京都調布市西つつじヶ丘のお寺です。
地域のお寺として、ライフスタイルに合った葬儀、お墓、いわば、宗教的な心のよりどころを含め「臨終のあと・さき」をご提案しております。
誰でも「いつかは、その時」が来ます。であるならば、前向きに「その時」のことを考え、決めておいた方が、心おきなく生きていくことができます。
アットホームな雰囲気で葬儀、お墓についてお話する説明会を、不定期で行っております。開催情報、内容などについて、どうぞお気軽にお問合せください。
【お墓】
延浄寺には2つの特徴のある墓があります。
1.延浄寺「やすらぎの墓」
2.自然墓
延浄寺のやすらぎの墓、自然墓に入るための布施
原則として一人50万円ですが、経済的にお困りの方はそれなりの布施で結構です。自然墓を希望し葬儀・法事は必要ない場合でも、それに相当する布施だけは頂くことにしています。
当寺はいただいたお布施の一部を社会事業費として使います。お布施をいただければ頂くほど多くの方たちの活動に役立たせることができますので、額はともかくお布施をいただくことは重視します。
【葬儀】
<延浄寺の新しい葬儀(送儀)の形 (葬儀者指定)>
1, まず火葬します。その後当寺本堂で読経します。火葬場で読経する場合もあります。本堂で法事と同じ形で葬儀を進めますから、祭壇は不要です。この後すぐに「寺の墓」に納骨もできます。
※地方によっては「前火葬」が普通のところもあります。火葬をしてから葬儀をします。
※葬儀後すぐに納骨する地方もあります。
※葬儀の葬は草と草のあいだに死をおく、埋葬の意味があります。
ですから葬ではなく送とした方が良い場合もあります。
※すでに直葬等で火葬にされている場合でも受け入れます。
2, お通夜に相当する「お別れ」の会(送式)を行います。
次の日家族だけで火葬場に行きます。
※送式の形はいろいろあります。
従来の通夜・葬儀・告別式を通夜に相当する1日だけにします。
次の日は家族だけで火葬場にいきます。
※火葬してからの送式でも構いません。
※火葬してからの送式でも構いません。
3, 家族葬(10人程度の少人数)で当寺会館で通夜、翌日葬儀を行います。
4, 通夜、葬儀は従来通り行います。
5,本人の生前の希望(寺との約束)により葬儀は行わない。すぐに自然墓に散骨する。(延浄寺には自然墓があります。)
6, その他、本人、施主の希望により様々な対応ができます。
PAGE TOP